R-30のオタクな部屋
Now Loding・・・・・・・
Kanon 最終話「夢の果ての追復曲~kanon~」
Kanon24-1.jpg

春 雪解けの街――
夢の終わり――
少女の願いが叶う時――




戻ってきた平和で穏やかな日々。
朝の食卓には奇跡的に回復した秋子さんの姿が。

kanon24-2.jpg


いつものように遅刻ギリギリで通学路を駆け抜ける祐一と名雪


kanon24-3.jpg


奇跡的に病気から回復し学校へ登校してきた栞


kanon24-4.jpg


怪我から回復して無事に卒業式を迎えた舞

予想通り描かれる最後までとって置かれた原作のそれぞれのラストシーン。

しかしそこにあゆの姿はなく一見なんともなさそうな祐一ですが実際は
秋子さんに声を掛けられてあゆと勘違いしてしまうほど重症のようで・・・
そして秋子さんの口から語られる真実。どうやら祐一はあゆは7年前に樹から落ちて死んでしまったと思い込んでいたようですが、秋子さんの言葉で病院へ向かった祐一が目にしたのは7年間眠り続けていた少女の姿が。
kanon24-5.jpg



冬から春、そして夏、秋と流れる季節。祐一は足しげく眠り続けるあゆの元に通い、名雪が、秋子さんが、舞が、佐祐理さんが、栞が、香里が、あゆを知る全ての人があゆの世話を手伝いその目覚めを望みます。
しかしその眠りが醒めることはなく再び季節は冬。あゆの病室を訪れた舞の「待ち続けている」という言葉に祐一は再び学校の樹の切り株を訪れます。
そこで見つけたのは幼い祐一があゆにプレゼントするはずだった渡すことのできなかった赤いカチューシャ。
そして最後の記憶を取り戻す祐一。カチューシャを送ったという記憶。カチューシャを大切な人から貰ったと言っていたあゆ。

それらは全て弱い心が潰れないように、思い出を傷つけないため、現実より幻を選んでしまった祐一の逃避・・・
全てを思い出し今度こそ本当に自分を待ち続けているあゆを迎えに行く祐一。

kanon24-6.jpg

そして季節は再び春。桜の花びらの舞う駅前でいつものやり取りを交わす祐一とあゆ。

あゆは8年間の眠りの代償として車椅子の生活を余儀なくされているようですがきっといつの日か再びEDのように走ることも飛び跳ねることもできるようになるのでしょうね。

とうとう終わってしまいました京アニ版Kanon。京アニにより予想通り、いえ予想以上に作りこまれた世界。幸せであっという間だった半年間でした。ただ最終回で確信したのはやっぱりED「風の辿り着く場所」だけははこの最後の最後、春の日の幸せな光景にこそふさわしい曲ですね。


そしてその幸せな余韻にひと時浸ろうかと思ったらいきなりの重大発表
そして大興奮フル回転。頭の中で鳴り響く「メグメル」、「汐」、「同じ高みへ」、そして「小さなてのひら」のお気に入りBGMのメロディー。
余韻なんて全部吹き飛んでしまいましたw
とにもかくにも京都アニメーションの制作する「CLANNAD」に期待しつつ、春からの「らき☆すた」を楽しみたいと思う京アニ信者なのでした。
・・・そういやサンテレビの「らき☆すた」の放映スケジュールってまだ決まってない( ̄д ̄;)



FC2ブログランキング参加中です。もしよければポチッと一押しお願いします

コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のニュースサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tv17.blog97.fc2.com/blog-entry-1.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/17 (土) 00:21:07 | URL | テレビ番組瓦版 #-[ 編集]
テレビ番組瓦版はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらこそ紹介していただきありがとうございます。
また今後ともよろしくお願いいたします。
2007/03/20 (火) 00:03:47 | URL | R-30 #-[ 編集]
今日みた。
「舞編」以降みることをやめていましたが・・・
観終わりました。
なんか感動でした。

よく、見返してみると新たな発見があると製作スタッフはいいますが・・・
「kanon」をプレイした感覚がよみがえってくるようでした。
よかったです。
2007/08/16 (木) 00:01:24 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
見ようかな?
セトラさんいらっしゃいませ~
>なんか感動でした。
本放送時視聴組はあのラストの後すぐに京アニ版「CLANNAD」の特報でしたらね。感動の余韻に浸る暇なんて無かった無かったww

秋からの「CLANNAD」の前に自分もDVDでもう1度見直してみようかな。
2007/08/18 (土) 23:02:34 | URL | R-30 #sj93pB3o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Kanon 第24話(最終話)「夢の果ての追復曲 ~Kanon~」いよいよ最終話です。
2007/03/17(土) 00:32:22 | 恋華(れんか)
 まずは本音を言おう。 特報でなんかもぅ、KANONの最終回がべらぼうに色褪せていたりする(;´Д`) サプライズとしてはこれ以上ないくらい強烈な一撃ではありましたが、本編の方までも喰っちゃっている現実
2007/03/17(土) 00:55:34 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
アバンから名雪の無防備な姿にはキュンキュンです。祐一よく理性が保てるよな、と最終回初っ端から何を言ってるんでしょうね自分は。リビングでは、秋子さんの元気お姿が。『お母さんのジャムはいつでも食
2007/03/17(土) 01:24:27 | たまにもゆる
 夢からの目覚め。現実への帰還。何気なく歩き出すように、ふっと軽い足取りで、いつもの日常は戻ってくる。それには、何一つ特別なことは要らなくて、ただ一つ、願っていられればそれでいい。あなたの笑顔を見ていたい、と。 そして、そんな普通の日々の、繰り返しのその
2007/03/17(土) 01:56:36 | Old Dancer's BLOG
「Kanon」第24話です。さて・・最終回・・?いつの間に24話もやったのか急に今になって寂しくなってきましたよ・・朝起きて名雪を起こして秋子さんのジャムでトーストを食べて祐一と名雪で二人で学校へ走っていって教室では香里と北川と話をして・・そして中庭には制服姿の
2007/03/17(土) 01:57:08 | もえろぐ
もぅ! これで最終回で・・・ ・・・良かったのかな? 最終回にして記事を書くのに今までで最も苦労しました(笑) 原因のほとんどは、「決算棚卸」のせいで休みが取れ
2007/03/17(土) 03:15:38 | 中濃甘口
最後のお弁当
2007/03/17(土) 06:42:34 | てけと~な日記
Kanon 3月16日付 第24回「夢の果ての追復曲~kanon~」セイントオクトーバー録画失敗なのでこっちの方の感想を。たしか、ネット配信していたはずだし、そっちで見ようかと思う。さて、Kanonも今回で最終回だ。あま
2007/03/17(土) 19:28:57 | 第23軍日常報告
やっぱりガチに原作準拠、あゆシナリオで締めてきましたね。コレはコレで物凄く味があって良いのだけど…仮記事でも書いたことだけど…やっぱり名雪さん最強伝説が描かれてしまいましたね。kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが、ゲームのBGM集です。主題歌
2007/03/17(土) 21:31:42 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
奇跡は起きるから奇跡っていうんですよ?泣きゲーの祖の一つ、京都アニメーションにより蘇りしTV版『Kanon』、ついに完結。2クールの約6ヶ月ありましたが、振り返ればあっという間でしたね……。
2007/03/17(土) 21:58:01 | 万聞は一見に足るやも
最終話「夢の果ての追復曲~kanon~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。鳥のさえずりが聞こえる。朝ー。朝だよー。名雪の目覚まし時計で目を覚ます祐一。そして、名雪を起こすために部屋のドアをノックするが、反応は
2007/03/17(土) 23:11:43 | 夢の日々。
第24話 夢の果ての追復曲 ~kanon~
2007/03/18(日) 16:55:10 | 二次元空間
ついに最終話!ついにキマした!ついでにこの記事で100個目になりましたw
2007/03/18(日) 22:43:59 | 神音の萌え源泉
Kanon 4目覚めの朝・・・いつものように名雪の目覚まし時計で目覚め、そしてお寝坊な名雪を起こしにいく。そして、食堂では、優しい笑顔が温かな食事を作って迎えてくれる・・そんな、当たり前の朝。祐一と名雪は幸せに包まれていた・・・。
2007/03/19(月) 00:55:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
■Kanon■
2007/03/19(月) 01:56:01 | King Of ヘタレ日記
 既にこのアンケートに答えて下さった方、ご自身のブログで宣伝記事を上げて下さった方、お友だちのところへこの件を広めに行って下さった方、その他たくさんのご協力を下さった方々に、厚くお礼申し上げます。おかげさまでアンケートへの回答数は既に250に迫る数に達して
2007/04/16(月) 01:33:15 | Old Dancer's BLOG
copyright © 2005 R-30のオタクな部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
