R-30のオタクな部屋
Now Loding・・・・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エヴァンゲリヲン新劇場版:序
前述の通り公開から1日遅れで見てきました
「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」

劇場に到着し、チケットを購入して、いざパンフレットを!!
「売り切れ」・・・orz
気を取り直して何か劇場オリジナルグッズを
「全滅」・・・・・・orz

ま、まあとにかく目的は映画を見ることなんで( ̄∇ ̄;
最後の映画から10年。当時はちょうどシンジ達と同じぐらいの年だった自分が、今度はどちらかというとミサトさん達大人組に近い年齢になっている。そんな自分たちぐらいの世代でしか味わえない不思議な感覚と共に。

どこか懐かしさを覚える始まり。
技術の進歩により美しくなった映像と、より生物感の増したEVAや使徒。ストーリーの方も最初の方こそ「焼き直し?」なんて思ったりもしましたが、徐々に変化が見え始め、『序』のクライマックス「ヤシマ作戦」の辺りまでくればまったくの別物に。

というか今回のグリグリと変形し姿を変え、TV版の頃に比べて明らかにパワーアップしているラミエルがカッコ良すぎです!!
そしてそれに対し文字通り一致団結して挑む「NERV」のカッコ良さ。TVの名エピソードが文字通り生まれ変わった瞬間でした。 

そんなこんなで楽しんだ『序』ですが、
今回の映画に自分が持ったイメージは『血』

赤く染まった海。TVの頃より濃い赤となったEVAドックのLCL(TVの頃は赤紫といった感じ?)
やられれば形を維持できなくなり血と化す使徒。
『血』『血』『血』
今回の映画で自分が感じた『血』のイメージ。
果たして何か意味を持つのか、持たないのか邪推しだしたらきりがなさそうです

さらに一番最初のシーンやその少し後一瞬映り込んだ『まだ』ないはずの物。
最後の『彼』のセリフなどなど思わず今回の映画の世界はじつは○○の○○なんじゃないかなんて邪推もしてみたり。
サキエルは第4使途だわ、ミサトさんは地下に幽閉されている『存在』のことをすでに知っているわ、
それが『アダム』ではなく『リリス』であることまで理解しているわとまだまだ形はなさないもののパズルのピースがそこかしこに。
果たしてこれらのピースが今後どのような『完成形』を見せてくれることになるのやら?

そして最後のサプライズはなんとED後の次回予告。
懐かしいBGMと懐かしいミサトさんの語り。

「仮設伍号機」?「月から飛来する六号機とそのパイロット」?
果たして一体どんな物語になるのかまったく想像が付きません(月から飛来する六号機は月から飛来する最強の使徒という初期プロットの焼き直し?)

今回の『序』はオーソドックスなヱヴァで、これまでのファンに、そして初めてヱヴァに触れる人に新たな世界観を提示するような比較的大人しめの導入編というイメージだったのですが、次回作『破』は文字通りこれまでのヱヴァの世界を打ち破り、新たな世界を展開するものとなりそうです。

まあとにかく、次回もサービスサービスゥ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コンティニューvol.35あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*なお、...
2007/09/04(火) 03:09:11 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 メチャメチャ面白かった! つーかね、やっぱこの人たち尋常じゃねぇわ。「単なる焼き直し」だと思って見てたら、特に後半は度肝を抜かれますよ?予告映像で見せてたのが「ほんのサワリ」であったことを、少なくとも
2007/09/04(火) 04:58:31 | Old Dancer's BLOG
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー
2007/09/04(火) 20:51:57 | SERA@らくblog
ダメです、TV版放映当時のエヴァ熱が再発、このままでは関連グッズを大人買いしてしまいかねません!!うん、もうとにかく当時のエヴァファンも現役のエヴァファンも強制的に必ず見に行けと小一時間。これは劇場という
2007/09/05(水) 00:54:59 | 万聞は一見に足るやも
                  ,、-'"  ̄ ̄ ̄ ̄ ``ヽ、  |レ! ____                    /,、-'´        _____ ヾリ/   `ヽ、           ...
2007/09/12(水) 21:51:47 | ルーツ オブ ザ まったり!
copyright © 2005 R-30のオタクな部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。