R-30のオタクな部屋
Now Loding・・・・・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひぐらしのなく頃に 第22話「罪滅し編 其の壱 幸せ」
いよいよ罪滅し編の始まり。アニメの方はこれで最終章ということで着地点が非常に気になるところです。

不幸の連鎖から抜け出すための竜宮レナ
一世一代のがんばり物語。
果たして人は幸せになるためにどれだけの努力が許されるのか?
そして、それは本当に正しい努力だったのだろうか?


始まりはいつもの通りの部活メンバーによる水鉄砲による激しくも楽しそうな銃撃戦。
結果は圭一とレナの引き分け。残りの3人は罰ゲームということでエンジェルモートでコスプレ姿でウエイトレス。沙都子のメイド姿に興奮した入江先生の乱入など騒がしいながらも平和な時間が流れるひと時。
ここしばらく目明し編でかなりハードな話が続いたこともあって久しぶりにホッとできるひと時です。
しかしそんな中、レナを本名の「礼奈」の名で呼び親しげに彼女に近づく女性が一人。間宮リナというこの女性、ここだけ見れば普通の人にも見えるのですが。

その日の帰り圭一と別れたレナはゴミ捨て場の自分だけの秘密基地で一人昔のことを思い出します。
母親の不倫、そして両親の離婚。思い出を断ち切るように母の残していった物にゴルフクラブを振り下ろすレナ。
そんな思い出を振り切って帰り着いた家で待っていたのは父親と付き合っているらしい間宮リナの見立てた家具によって様変わりした居間と前向きに物事を考え出した父の姿。この時までは幸せな時間が流れていたはずなのに・・・

翌日父親のお使いに出かけたレナは時間を潰す為に入った喫茶店である光景を目にします。それはとある男女の借金の取立て。かなりあくどい事をやっているようです。その男女というのが沙都子の叔父でもあるほ北条鉄平となんと間宮リナ。
彼らと入れ違いに店に入ってきた詩音の付き人葛西から彼らについての良くない噂、恐喝に美人局。自分の父親が騙されていたことを知ったレナはリナ達を追いかけます。その胸の内は果たした。そして幸せになるための一世一代のがんばりとは果たして・・・


というわけで罪滅し編に突入の今回だったわけですが、久々の部活の光景やコスプレ罰ゲームにイリー光臨。喫茶店で甘い物を頼む葛西さん。
そして一部で話題となった律儀にノックしてからトイレに入る鉄平などまだ嵐の前の静けさ、最後の穏やかな時間といったところでしょうか。
ただそんな中にもきっちり後半へ伏線も忘れずになかなかいい感じだったとは思うもののこのペースでいったらやっぱり最後は駆け足になってしまいそうで心配です。それとレナの心理描写が少なくなってるせいでちょっと分かりずらくなりそうかなといったところでしょうか。
とにかく残り4話見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
竜宮レナ一世一代のがんばり物語の始まり始まり~。いつもの制服でなく黒ジャージだ、懐かしの黒ゴミ袋からはみ出した手とたれる血。沙都子の姿は見えども、梨花の姿は見えなかったのは気のせいか。竜宮レナこと竜宮礼奈がレナを名乗るまでに至った経緯は父親を捨て....
2006/08/31(木) 00:25:22 | なななな駄文
 それはかつて、一度打ち砕かれた。 ひび割れた欠片を拾い集め、 繋ぎ合わせて貼り合わせた、 継ぎ接ぎだらけの――、幸せ。 少女のささやかな、懸命の願いを余所に、 再び災いの影が迫りつつあった――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。 ....
2006/08/31(木) 01:12:10 | 月の静寂、星の歌
「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック壮絶なる戦いの火蓋は切って落とされた!!走り出す戦士達、さあ、最後の一人となるまで戦うがよい!!・・・と今日の部活は水鉄砲によるサバイバルゲーム。最後の勝敗は魅音を倒した圭一と、沙都子を倒したレナとの...
2006/08/31(木) 02:26:18 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
罪滅し編其の壱の今回は、レナが父親の惚れているらしい間宮リナの真実を知る話でした。例によって最初は明るく楽しいスタートでしたが、後半ではすぐに暗転。まさか沙都子の叔父がこんなところで登場するとは思いませんでした。アバンタイトルは竜宮レナの一世一代....
2006/08/31(木) 07:05:53 | パズライズ日記
今回からは罪滅し編。前回の「目明し編」は「綿流し編」と表裏一体で繋がりのあるシナリオでしたが、今回の「罪滅し編」は解答編ではあるにせよ一つの独立したシナリオ構成になっています。物語の主軸として、今まであまり語られなかった“竜宮レナについてのエピソード”を
2006/08/31(木) 08:43:00 | 猫耳と少女とメイド服。
 レナ「じゃあ始めるよ、竜宮レナ、一世一代の頑張り物語を!」
2006/09/04(月) 23:24:41 | 移り気な実況民の日々
品質評価 18 / 萌え評価 45 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 38 / お色気評価 7 / 総合評価 24レビュー数 99 件 『じゃ、始めるよ!竜宮レナ、一世一代のがんばり物語を……!』…今日の部活は水鉄砲をつかったサバイバルゲーム。優勝の行方は、強敵・魅音を倒
2007/10/03(水) 19:00:56 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
copyright © 2005 R-30のオタクな部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。